今や自転車ブーム、様々な種類から自転車を選ぼう

自転車はいつ頃発明された?

自転車の原形は18世紀頃発明されていたようですが、詳しいことは分かっていません。子供の玩具であった木馬を改造した車輪付きのものが自転車の発想に繋がったとされています。18世紀後半に前輪と後輪にギアを装着してチェーンによる駆動回転させる工夫が取り入れられました。現代でもお馴染みの自転車たちも当時と基本的な構造は変わりませんが、フレームなどの強度構造や各部品の仕組みは改良され進化を遂げていると言えるでしょう。

自転車と言ってもその種類は豊富

フランスやイタリアではサッカーと並ぶ人気を誇るのがロードバイクです。舗装道路専用バイクであるロードバイクは最高時速60キロ以上出すことも可能なスピード自転車として扱われていますが、最近ではプロ志向の方だけでなくフリーライドや通勤に使われることも多くなっています。一方マウンテンバイクと言えばアメリカを発祥の地とする自転車ですが、大自然を豪快に走り抜けるマウンテンバイクはまさにアメリカ人さながらのイメージと言えるのではないでしょうか。

最新型の自転車を購入しよう

サイクルショップと言えば、パンクやメンテナンスでもお世話になるお馴染みのショップではないでしょうか。修理で自転車を持ち込みする方も少なからず多いでしょうが、店頭に並んでいる最新型の自転車を見た時に心惹かれることもあるかもしれません。ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクといったスポーツ車は年々進化を遂げて常に最新型のモデルが登場しています。ママチャリといわれる自転車も最近では電動アシスト自転車と呼ばれ、現在最も売れている自転車と言えるでしょう。

名古屋の自転車のショップは数多く存在しており、品揃えの充実度で評判のショップの場合、自転車にこだわりを持っている人でも満足することができます。